病院の経営理念の浸透に関して

更新情報

従業員満足度実践塾の会員専用QAフォーラムに 以下の質問がありました

病院の経営理念の浸透方法に関して

■「理念」について

理念といえば、当院では「当院の診療理念」として、4つほど短文で掲げていますが、それが具体的にスタッフに伝わっているかどうかは少し微妙なところもあります。

 

もう少し、具体的で、長めの文章にしてスタッフに配布したり、ひとつひとつ説明したりした方が良いでしょうか?

なにかお勧めの方法があれば教えて頂ければ幸いです。

稲田行徳
稲田行徳

皆さんの会社は いかがでしょうか?

経営理念というのを社長の部屋に額縁に入れて飾っている会社は多いと思います。社長の部屋だけじゃなくて 会議室などにもかかっている会社もあります。

しかし そこに飾られているような文章はだいたいが 簡単な内容にまとめられています。

 

つまり 短い文章ですね。

 

結果として、その短い文章の中に込められた思いなどは まったく書かれていません。

経営理念の浸透 つまり経営理念にそった行動するスタッフを増やすこと。 これをする為には 当然ながら必要なことがあります

従業員満足度研究所代表の 藤原先生に 経営理念の浸透に関してご回答いただいています。
会員の方は 会員専用フォーラム にてご確認ください

こういったスタッフの雇用に関して学んだり、質問したい方は「従業員満足度実践塾」への入会をご検討ください。

詳しくは以下のリンク先より

タイトルとURLをコピーしました