面接で正直さを見抜く方法

更新情報

従業員満足度実践塾のQAフォーラムに以下の質問がありました。

面接で正直さを見抜く方法

従業員満足度の高い組織を作っていく為に、採用が一つの大きな鍵を握っている事は、何度となく学び、実際に感じております。

つきましては、また質問の内容が、採用に関する事になってしまうのですが、正直さを見極める為に、藤原さんは何か見極められるポイントをお持ちなのであれば、ぜひご教示頂きたいです。

私が思いつく事といえば、目をしっかり合わせて話す事が出来ない方は誠実ではないと感じたり、例えば長所と短所を聞いた場合、長所は一生懸命話してくださいますが、短所となると、当たり障りのないような事しか仰らないような方は、あまり正直に話されていないのではないかと見るのですが、もっと具体的にわかりやすい方法があれば、ぜひ教えてください!!

[char no=”1″ char=”稲田”]
採用に関してですね。
基本は従業員満足度に関しての質問が中心なのですが、私もインタビュアーとして参加している以上、採用に関しての質問にも回答しています。
正直さというのを採用基準にされているということですね。
この正直さというのを面接で見抜く方法に関しては、概要を音声ファイルでも回答しましたので、詳しくは、会員サイトにログインしてをご覧ください。
[/char]

面接のスキルを学ぶなら採用面接マニュアルがお勧めです

こういったスタッフの雇用に関して学んだり、自社のスタッフとのやりとりに関して質問したい方は「従業員満足度実践塾」への入会をご検討ください。

詳しくは以下のリンク先よりサービス詳細をご確認ください

タイトルとURLをコピーしました