美容院オーナーです。雇用環境改善に何から手を付ければいいか

更新情報

従業員満足度実践塾に以下の質問がありました。

美容院オーナーです。

美容業界の雇用環境を変えたいと思っています。

拘束時間が長い割には、給料が安い業界です。

改善するためには何をしたら良いか教えてください。

美容院という業種

美容業界というのは、雇用環境(労働環境)は悪い場合が多いです。

手に職をもつ職人的な側面もありながら、接客もしなければいけません。そして、立ちっぱなしで長時間労働。残業代を支給するところも少なく、給料も安い。

自分の店が持ちたいという夢に向かって、美容院に就職するも上記のような労働環境に結局、リタイアする人が多いのです。

そんな美容業界の雇用環境を変えたいと思っている、素晴らしいオーナー経営者。

意識高いどころではありません。

この質問への回答をインタビュー形式で、藤原清道先生に聞いてみました。

従業員満足度実践塾の会員専用サイトにて公開しています。ご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました