高圧的な指導をするスタッフ|教える人の資質やスキル

更新情報

従業員満足度実践塾のQAフォーラムに以下の質問がありました

erasouご質問というより、ご相談になるのですがよろしいでしょうか?

弊社のスタッフの一人が、他のスタッフに対して高圧的な態度(指導?)をしていることで、他のスタッフがおびえてしまっています。

このままでは、高圧的な指導をされているスタッフが働き続けられないようになってしまいかねません。

ただ、指導をされているスタッフにも原因があることは事実で、その指導する側のスタッフが言っていることには一理も二理もあるものですから、指導されているスタッフを弁護するのもちょっと違う(会社の方針に反する)のかなと、正直迷っています。

そこで、ご相談です。

藤原さんでしたら、この状況をどうやって改善されますでしょうか。一般的な意見ではなく、藤原さん独自のご意見をお聞かせ願えますと幸いです。


[char no=”1″ char=”稲田”]「教え方」と「教えられ方」。
会社においてこれって誰から習うのでしょうね。
結論から言えば、それを教えられる人は社内にまずいないでしょう。
いなだ社会保険労務士事務所では「不教の連鎖」と呼んでいますが、「教え方」も影響を与えます。
指導を受けるスタッフにも問題があるようですが、こういうスタッフがいた場合の対処方法を藤原清道先生が回答してくださっています。
会員の方は、会員専用サイトで回答をお聴き下さい。[/char]

タイトルとURLをコピーしました