息子と2人の自動車販売業を経営。息子を育てたい

更新情報

従業員満足度実践塾のQAフォーラムに以下の質問がありました。

息子と2人の自動車販売業。息子を育てたい

地方で小売店(自動車販売・整備業)を経営し、5年前から20代の息子が入社して一緒に仕事をしています。

ベテランの従業員(整備士)がいたのですが、昨年独立を機に退職し、現在は自分と息子の二人です。

私はもともと整備などの現場出身ではなく、営業と経営だけをやってきました。

現在は息子が営業と整備の担当をしていますが、いずれ(遠くない将来)経営も引き継ぎたいと思っています。

今はまだ、息子の仕事のレベルを考えると、営業や整備関連の勉強で手一杯のようですが、できるだけ早く、経営や従業員満足度を考えた組織運営についても学んでほしいと思っています。

また、並行して整備士と販売員の採用にも手をつけていかなければなりません。

店舗の売上利益については、過去から現在にかけて多少の波はあるものの、そこそこ順調に推移しています。

やらなければいけないことはいろいろあると思うのですが、まずは息子に経営者としての自覚を持たせて、採用や組織運営も学ばせたいと思っています。

今後どのようにしていくのが良いか、アドバイスをいただければ幸いです。

[char no=”1″ char=”稲田”]
息子さんを次の代として経営者教育をする際に悩んでいる経営者は日本中にいます。
なぜなら、スタッフを育てた経験はあっても経営者を育てた経験をもっている人はほとんどいないからです。
私は社労士ですが、軍師的な位置づけで社長にアドバイスをしています。
これまでも現在もいろいろな経営者を育てています。
まあ、育てるというとさすがに偉そうなので、導いていると言った方が正しいでしょうか。
そういう私の意見も参考になると思います。
藤原清道先生と一緒に音声ファイルで回答しましたので、詳しくは、会員サイトにログインしてをご覧ください。
[/char]

こういったスタッフの雇用に関して学んだり、自社のスタッフとのやりとりに関して質問したい方は「従業員満足度実践塾」への入会をご検討ください。

詳しくは以下のリンク先よりサービス詳細をご確認ください

タイトルとURLをコピーしました