コンパの幹事でビジネススキルを磨いてほしい

更新情報

従業員満足度実践塾のQAフォーラムに以下の質問がありました。

コンパの幹事でビジネススキルを磨いてほしい

弊社は今年の8月に晴れて20代前半の若手男性社員を会社へ迎え入れる事ができました。

その社員の子に「もっと他人とのコミュニケーション能力を上げて欲しいな」と思って私が良く話すことがあります。

それは

「これからは沢山飲み会(女性含)した方が良いよ」です。
そして「出来れば幹事役をして欲しい」とも伝えます。

意図としては、飲み会(コンパ)で幹事をするとなると

・メンバーの招集
・相手方との連絡とすり合わせ
・相手(自分方)の好みのリサーチしてメンバーを揃える
・時間や場所の選定(どの店で何時からがベストなのか?等考える)
・急なキャンセルなどの対応
・来てくれてメンバー全員に楽しんでもらう
・目配り気配りが必要
・周りのメンバーに気を使わせない様に自分も楽しめる目配り気配り
・スマートな会計
・二次会へのスマートな案内(二次会参加するかどうか悩んでいる相手の背中を押す)
・次の日のお礼メールや電話をする事を覚える
・次の約束の取り付けや連絡先を交換する(勇気も得られる)

等などの効果があると思ってます。

飲み会は、一度で上記の様なスキルが一度に体験出来るので、良いなと思っております。

うちの会社は個人のお客さん(女性)が半分位います。

その方々に気に入ってもらえる様な身のこなしが出来れば成約率にも関わってくるのかなと考えています。

この中で身につけて欲しいスキルとしては

■ 目配り気配り
■ 相手を楽しませるユーモア
■ 社会人としての一般常識
■ 段取り能力

です。

しかし、その社員があまり乗り気では無かったり、既に彼女さんが居るとなるとあまり強制も出来ないので

その場合、別の方法でこの様なスキルを身につける方法といいますか、場面がアリますでしょうか?

[char no=”1″ char=”稲田”]
私も大学生の頃から飲み会の幹事をやってきました。

飲み会だけでなく、色々なイベントで幹事をしましたし、就職してからも職場の飲み会の幹事を任されたりもしていました。

司会などもよくしたものです。

その場を通じて学んだモノや経験したことは多いですね。

では、これを経営者側から見たらどうなるでしょうか?

そこに関して、従業員満足度という視点で藤原先生に回答をしてもらおうと思います。

音声ファイルでも回答しましたので、詳しくは、会員サイトにログインしてをご覧ください。
[/char]

こういったスタッフの雇用に関して学んだり、自社のスタッフとのやりとりに関して質問したい方は「従業員満足度実践塾」への入会をご検討ください。

詳しくは以下のリンク先よりサービス詳細をご確認ください

タイトルとURLをコピーしました