スタッフの人数と従業員満足度は反比例するのでは?

更新情報

従業員満足度実践塾のQAフォーラムに会員企業から以下の質問がありました。

スタッフ数と従業員満足度の関係

ooninzuu4年前に創業し、ヘアサロンを2店舗経営しています。

色々な諸事情でスタッフの大幅な入れ替えがあります。
有難いことに徐々に新しいスタッフも入社しています。

弊社の創業目的であり目指すところでもある、美容業の雇用環境とサービスの進化に日々取り組んでいます。

今後のプランとしては、ヘアサロン4店舗、その後美容業で他のサービス(店舗展開)も視野に入れています。

従業員満足度を高めることやサービス進化を目指す中で、社員数が増えていくことは、従業員満足度やサービスは薄まっていってしまうのではないかと感じることがあります。

いかがでしょうか?

もし、下がっていくのでればどのくらいの規模感からでしょうか?
目指すことと規模感についてお教え頂けると幸いです。


[char no=”1″ char=”稲田”]多くの経営者が、上記のような考えを持つと思います。
実際に、何人くらいになれば従業員満足度が下がっていくのか?
そもそも根本的に本当にスタッフ数と従業員満足度には相関があるのか?
従業員満足度を下げないためには何をすれば良いのか?
ここに関して、藤原清道先生が音声で回答してくださっています。
会員の方はログインしてお聞きください。[/char]

こういったスタッフの雇用に関して学んだり、質問したい方は「従業員満足度実践塾」への入会をご検討ください。

詳しくは以下のリンク先より

タイトルとURLをコピーしました