採用基準を甘くしてでも人を採りたい。背に腹は代えられない場合

更新情報

従業員満足度実践塾のQAフォーラムに会員企業から以下の質問がありました。

採用基準を甘くしてでも人を採りたい

ヘアサロンなどの店舗ビジネスの場合、二店舗以上を経営していると、色々な理由でスタッフが退職することがあるかと思います。
(退職しないような職場づくり、経営者が魅力的になっていくきとが大切ですが。)

その際、スタッフ人数と生産性が直結しているため、人手が足りなくなると店舗の維持が難しくなることがあります。

高単価のサロンである程、採用するスタッフを慎重に選ぶ必要があるのですが、退職者に伴う人員不足になったとき、採用基準をクリアできるスタッフの採用が追いつかない場合、店舗を縮小するべきか、または路線(業態なども含めて)を変えるべきでしょうか?

高単価のヘアサロンを経営するにあたり、その採用基準を優先すると人を採るのがかなり難しいのです。人を充足させなければ、成り立たない規模(店舗数など)の場合、採用基準を多少甘くしてでも、人を採りたいと考えてしまうのですが、それはやはり危険なことなのでしょうか。

しかし、短期的に見れば、多少レベルが低い人材でも、採れば店舗の維持ができます。

採用基準を下げずに人を採らなければ、店舗を減らすなど規模の縮小を早々に決断しなければなりません。

成功している経営者は、損切りが早いとも聞きます。

しかし、このような場合損切りとも違う気がしています。

レベルが低い人材でも、とりあえず頭数がいれば短期的には店舗あたりの損益分岐点を超えます。

こういうケースではどのように考えるのがいいのでしょうか?

[char no=”1″ char=”稲田”]採用に関しての質問ですね。
採用基準をちゃんと考えていった場合、同様の疑問もおきると思います。
「質の低い人材でも利益がでる仕組みを作っている場合」これは経営者としての能力はあるとも言えますしね。
この辺にかんして詳しい内容を会員サイトにて音源ファイルとして公開しています。
会員のかたはぜひお聴きください。[/char]
https://secure.sr-inada.jp/dl/members/contents.php?cont_id=166&form=https://secure.sr-inada.jp/dl/ent/e/VphbN7ddVaLurPVc

こういったスタッフの雇用に関して学んだり、質問したい方は「従業員満足度実践塾」への入会をご検討ください。

詳しくは以下のリンク先より

タイトルとURLをコピーしました