いい人材が来ない。売上を上げる方が先では?

更新情報

会員ではないですが、個別に以下の質問がありました。

rieki小さな会社で、人なんて選んでいられないと思うんです。

優秀な人間なんて、有名企業に取られてしまっていますし、そうでなくても優秀な人間が自社に入ってくれるとも思えません。

そうすると、レベルの低い人材を使っていかなければいけないですよね。

うちはまだそういう集団で、従業員満足度なんていいうことができるレベルじゃないんです。

そもそも従業員満足度っていう前に、そこそこのレベルの会社になるために売上利益をあげることが先決なのではないでしょうか。

従業員満足度は後から?

[char no=1 char=”稲田”]「従業員満足度」を考えた経営は面倒で、お金もかかり、企業規模もいるから、今はまだそんなことを考えられない。。。
質問の意図はそういうことです。
たぶん、この会社の経営は売上も利益もまだまだ納得いかないか、厳しいところなのだと思います。
だから、スタッフの事を考えるよりもまずは売上。
売上がなければスタッフの生活も困るだろう?
という考えも見え隠れします。
いやいやいや・・・・
たぶん、こういう考えを持っていれば、一生人材難で苦しむでしょう。

うちはまだそういう集団で、従業員満足度なんていいうことができるレベルじゃないんです。

この考えが最も優先すべき考えであったのならですね。
もし、自社の改善を考えていたり、もっと売上を上げたいのであれば、従業員満足度に目を向ける必要があります。
この質問に関して、藤原清道先生にインタビュー形式で回答をもらいました。
従業員満足度実践塾の会員サイトにて詳細をご確認ください。[/char]

採用に関しての悩み

従業員満足度だけではなく採用に関しての悩みであれば、まずはこちらで勉強することが大事です

無料レポート「面接官の心得」

タイトルとURLをコピーしました