脳の老化を防ぐ方法は?

更新情報

従業員満足度実践塾のQAフォーラムに以下の質問がありました。

脳の老化を防ぐ方法は?

世間を見渡すと、ある年代を境に、人は大きく二種類に分かれるように見受けられます。

一方は、年齢と経験を重ねるにつれ、ますます思考が冴えわたり、いつまでも鋭い論考を展開できる方。もう一方は、残念ながら、年齢と共に思考が鈍くなり、硬直してしまう方。

そして世間一般では後者の方が圧倒的多数であり、前者はごく一部の非常に成功されている(ご自身の設定した「成功」の定義において成功している)方のみであるように見受けられます。

両者を隔てるものは何だと思われますか?また藤原さんご自身は「脳の老化」を防ぐために、何かしら心がけておられることがありますか?

[char no=”1″ char=”稲田”]
私、稲田は2016年12月現在が39歳です。

脳の老化を感じているわけではないですが、周囲の特に主婦の方々は特に算数や数学などが「退化」しているとよく言っています。※年齢的にも老化ではないですね

育児や家事だとあまり算数も使いませんし、パソコンのExcelで計算式を作ったりすることも確かに少ないかもしれませんし仕方ないのかなと、はたから見て思っています。

しかし、我々経営者やビジネスマンは脳の退化などと言っていてはいけませんよね。

では、脳の老化はどうやって防げば良いのか?

ここに関して、藤原清道先生と一緒に音声ファイルでも回答しましたので、詳しくは、会員サイトにログインしてをご覧ください。
[/char]

こういった自己啓発などに関しても質問したい方は「従業員満足度実践塾」への入会をご検討ください。

詳しくは以下のリンク先よりサービス詳細をご確認ください

タイトルとURLをコピーしました